トラブル

「時々全く繋がらなくなる」
「速度が2〜3Mしか出ない。(特に問題は無かったけれど)」
「月額が500円ほど安い」
「プロパイ費用が6ヶ月,NTTの費用が2ヶ月無料」
と言う訳で、ADSLからBフレッツ光に替えました。
これが非常に難産でして、時系列順に追うと・・・・


1.1週間前、NTTの営業さん
  「ADSLと光は同時に使えます。プロパイダさんへのコース切り替えは
   NTTから連絡しますから何の問題もありません。」

2.工事前日の電話(家族受け、いったい何処から?)
  「工事後もそのままADSLをお使いください。1月1日からは光に切り替えて使ってください。」

3.工事当日、NTTの技術者さん
  技「ADSLと光VDSL方式の相乗りは保証できませんせんよ。
   (実測中・・・)やっぱり無理ですね。」
  私「営業さんから出来る言われましたが・・・・」
  技「確かに出来ることも有るのですがそれは確認しないと判らないんです。」

4.NTT営業所へ電話
  私「技術さんが無理だと言ってますがADSLとの併設は本当に大丈夫ですか?
    光で繋がるなら併設は不要ですがプロパイダさんの切り替えは大丈夫ですか?」
  営「大丈夫です。工事と同時にコース切り替えは行っています。」

5.光への変更工事を継続、技術さん帰社&接続設定開始
  1時間後、どうしても繋がらない。
  ・モデムまで信号はきている。
  ・ルーターからのIP割り当ては行われている。
  ・ルーターのステータスは認証エラー
  当初はユーザーID/パスワード/DNSの設定ミス等を考えた
  (プロパイダのコースが切り替わるためDNSの変更が必要かも知れない・・・・とかね)
  がそんな話は聞いていないためにNTTサポートセンターに電話。
  私&サ「(状況を説明)&(手順を追って確認)」
  サ「認証エラーですね。プロパイダさんに確認してください。」(まぁ普通の対応でした。)

6.NTT営業へ電話
  私「(状況を説明&NTTサポートの判断を説明して)
    で、本当にコース切り替えが行われているかと
    それに伴う設定変更が無いか確認して下さい。」
  営「わかりました。確認してご連絡します。」
  ・・・約10分後、NTT営業から電話・・・・
  営「今、プロパイダに確認したのですがご契約ご本人様でないと回答できないとのお話で・・・・」
  私「え゛、コース切り替えはそちらで行っていただけるんですよね?
    それで正しく切り替わったかどうかの確認がそちらでは出来ないのですか?
    先ほど問合せしたときはコース切り替えは大丈夫だとハッキリ仰ってましたが、
    まさか未確認で適当に回答したのですか?」
  ・・・・ここで今までの経緯を確認しつつ問題点を色々と指摘・・・・
  営「(すみません&確認してくださいを繰り返すだけ)」
  私「とにかくプロパイダさんに確認してみます。」

7.プロパイダさんへ電話
  私「ADSLから光へのコース変更の件ですが・・・」
  プ「はい、1月1日から承っています。それまではADSLでお使い下さい。」
  私「1月1日までは光は繋がらないのですね?」
  プ「その通りです。」(至極まっとうな回答)

8.NTT営業へ電話
  私「(プロパイダの回答を説明)
    で、通信環境を早急に回復したいのですが。」
  営「申し訳ありません。ADSL用のモデムがまだお手元にありましたら、
    そちらで繋いでいただけませんでしょうか?」
  私「もちろんまだ有りますが・・・繋がるのですか?
    (技術の方は併設は無理だと言っていたのに)」
  営「大丈夫です。お手数ですがお願いします。」

9.ADSL環境の再構築&確認後 NTT営業へ電話
  私「繋がりませんね。モデムは回線速度のテストを行うのですがまともな信号が来ていないようですね。」
  営「申し訳ありません。技術の者がADSLを撤去したようです。」
  私「ADSLを撤去って・・・何を馬鹿な事を言っているのですか?
    あなたはそれ以前にVDSL方式って何か知ってます?」
  営「上司にも連絡をとって至急対応いたしますので暫くお待ち下さい。」
  私「今何時だと思っているの? 至急ってどれくらい?」

10.NTT営業より電話
  営「プロパイダさんにお願いして本日に光への切り替えを実施してもらいます。」
  私「何時ごろですか?」
  営「すぐにプロパイダの担当者から電話が行くと思いますので・・・」

11.プロパイダからの電話
  プ「(光へ切り替える件、今から1〜2時間かかる。
     完了連絡は行わないので接続を試してNGが予定時刻を越えるようなら
     サポートへ連絡して下さい。)」
  私「(プロパイダさんには罪は無いので普通に話を聞く)
    NTTさんから何か事情は伺ってますか?」
  プ「いいえ」

12.18:00過ぎ、光で接続。
  ルーター+HUB経由でのPSO同時接続を含めた試験を実施。
  19時頃完了。

13.NTT営業へ電話
  私「今、接続を確認しました。」
  営「よかったです。ご迷惑をおかけしました。」


開始10:00
終了19:00
私の休日を返してください。(TT

本当、適当な営業って最悪ですね。