いいのかなぁ

最近おかしな事が多いですね。

いや、それは昔からかもしれませんが、

最近はおかしな事がまかり通っています。

たとえば早稲田実業の小学部における寄付金の問題。

保護者への試験面接時に募集要項よりもはるかに多額の寄付金を

納められるかどうかを受験者全員に尋ねたそうです。

もちろん面接時ですから合格発表前にです。

尋ねられた方はその質問をどう受け取るでしょうか?

しかもです、それを取材に来た記者から「教育者としてどうか?」と尋ねられると

なんと回答は「法には触れていない」。

「問題無い」ではなく「違法では無い」。

この当たりのニュアンスに開き直りを感じるのは私だけでしょうか?



開き直りと言えばキムタクが主演しているTVドラマ撮影でのお話。

エキストラとして参加している観客に向かってアイスホッケーのパックを打ち込んだらしく、

一人の女性の口に当たり前歯が折れたそうです。

事故の原因、内容はともかくとして、何故かこの話がTVのニュースで放送されません。

何故でしょうね?

ちなみにドラマを放送しているフジテレビへはそのニュースを放送しない事に関して

クレームが多数寄せられたそうです。

あらてめてジャニーズのTV局に対する影響力を感じました。

まあ言い分は分かります。 あくまでもエキストラとしての参加ですから番組制作側の

スタッフが事故で怪我をしたと、強弁しようと思えば出来るでしょうが・・・・・・



で、同じジャニーズはSMAP香取慎吾を主役に抜擢しているのが
NHK大河ドラマ新選組!

ひろパパ以前に 「はっきりいって1回目は期待はずれ」 と言い切っていたのですが

その後も視聴率は下がる一方だそうです。
(第1回26.3% 第2回23.9% 第3回20.3%)

「大河ファンの多くは歴史好きの中高年です。初めは視聴者も物珍しさで見たのですが、
あまりに漫画チックなストーリーに嫌気をさしているのではないか」(放送担当記者)

などと酷い言われよう。

やはりここはひろパパの提案通り、「すべてジャニーズにすればよかったのでは」を

推し進めることによって、基本的な視聴者層を歴史好きの中高年から

ジャニーズ好きの中高年(のおばさん)にシフトすべきです。

視聴率50%も夢では有りません。


でも、実現したら・・・・世の中おかしいって、またぼやくんだろうな。