芸術の・・・

芸術の秋です。
今日はみほママと東京都美術館へ。
「ジンジャーが来てるといいなァ。」とかのたまいつつ
大英博物館の至宝展を見に出かけました。
なんといってもTHE BRITISH MUSEUMです。
とんでもないコレクションです。
本家のLONDONではそれを入館料無料で開放しているのに
なんと東京都美術館大人1300円も取ります。
繰り返しますがLONDONは無料です。
しかも入場制限が掛かるほどの長蛇の列。
最後尾をあらわすプラカードには50分待ちの札が!
ひろパパ 「50分だぁ、ビッグサンダーマウンテンに乗れるぜ!」
結構うけてましたw

んんっ、話を戻しましょう。
また後日ということで大英博物館の至宝展はスルー。
東京芸術大学美術館の前を通り、谷中霊園を抜ける散歩に切り替えます。
この谷中霊園、なんと徳川15代将軍慶喜公の墓所が有ります。
さっそくこれの見学へ・・・・・周りに猫がたくさんいました。
えー、お墓でした。それなりに広いですが
高いセメント塀に囲まれ、正面は鉄柵に錠がかかっていて
中に入ることはできませんでした。
その後は、谷中の商店街で東京の下町情緒を味わい
東大現役入学者数20年連続1位を誇る、某私立高校を横目に西日暮里まで。
なかなか有意義な散歩でした。

芸術の秋は日が落ちても終わらない。
演劇レーベルBö-tanzの第22回公演天狼新星へ
ひろパパ的には大丈夫だが一般受けするのだろうか?
以下のキーワードに拒絶反応が無い方(理解している必要はない)にお勧めです。
おおいぬ座シリウスの伴星は白色矮星
TCP/IPプロトコル
量子コンピュータ
・3流SF

帰宅途中でマトリック・リローデッドをレンタル。
鑑てもいいけど・・・・お勧めはしない。