〜君が駆け出しのFOmarならば〜

訓練所で色んな事を学んできたと思う。正式なハンターズとして登録されたからには一刻も早くラグオルに降下したい気持ちも分かる。
でもちょっと話しを聞いてくれ。
エピソード1には以下の転送ポイントが有る、

洞窟
坑道
遺跡
の4つだ。
この中で選択可能なのは最初のを除いてはシングルモードでクリアしたポイントのみが対象になると事は理解しているかな?
いくら頑張ってクリアしてもマルチモードでは対象にならない、自分一人でクリアして初めて次のポイントに行けるわけだ。
貧弱な攻撃力と紙のような防御力。頼みのテクもTPによる限界が設定されている。
これは駆け出しFOmarにとっては結構キツイ話だね。
さて、君達に助けてくれる偉大な先輩がいれば役立つアイテムやメセタをくれるかもしれない。
何が欲しいかな? 高レベルなディスク? スペシャルな杖?
有るに越した事は無いけどおそらく現在の能力からでは装備出来ないと思うよ(笑
育ったマグもセットで貰うって! それならばOKだ。

リューカーの経済性
さて、偉大な先輩がいない僕達はどうするか?そこで重要なのがリューカーなんだ。
リューカーのことは知ってるね、これはラグオルからこのパイオニア2までの転送ゲートを開くテクだ。
もちろんテレパイプで代用する事も出来る。
駆け出しFOmarにとってこのテクの重要性は非常に大きい。
FOmarが全力を発揮しようとすればあっと言う間にTPが底を突く。タイミング良くアイテムが拾えれば良いけれど運次第だ。フルイド系のアイテムが尽きた時点で冒険は終わりになってしまう。
(戦闘中の緊急補給用にモノフルイドは常に持っておきたい)
そこでこのリューカーだ。パイオニア2に戻りメディカルセンターで治療して戻る。
このテクとTP10ポイント、そして10メセタ。問題が全て解決するのは判るだろ?
これがテレパイプだとそうは行かない、何せ1回350メセタもするからね(笑
せこい話しかな?
そう思う人はマグの育成を一緒に考えてみてくれ。餌代を考えると結構な問題だと思うよ。

話しをまとめると
駆け出しFOmarは無理がきかない職業だから常に最良の状態を維持している必要が有る。
決して無理をしては行けない。キツイかな思ったらいったんパイオニア2に戻り回復をする事。
その効率の為にもリューカーの取得は出来るだけ早く行う事。
簡単に退ける事(そして簡単に戻ってこれる事)の精神的な余裕は結構重要。
1ブロック毎に確実に潰しながら前進すればボス部屋は目の前だよ。