その1

家内が友人AさんからNGC版ファンタシースターオンライン(以下PSO)をお借りしてきました。
DC版の頃からAさんご一家が強く勧めてくれるゲームでしたが、当時我家にはブロードバンド環境が無く、DC側もPHSに対応していなため躊躇していました。
今回のNGC版はオフラインでもマルチプレイが可能などハマり易い(ハメ易い?)ためか、ソフトとセットで再度の勧誘となったのでしょう。
1日、子供たちと一緒にオフラインのマルチプレイをしましたが
これがおもしろいの何の、
きっちりハマりそうです。


それでは、始まり始まり〜(W

1.キャラクター作成
使用キャラはFOmar(フォーマー)に決定。ようは魔法使いです。
ゲーム内容、システム等、何も知らずオープニングCGだけ見て決定します。
Aさんご一家は私がどのキャラで始めるか興味が有ったようですがこれは意表をついた様です(笑
余り意識しているわけではないのですが、間接支援系のキャラがやっぱり好きなのでしょう。タクティクスオーガのバトルチームも不動のレギュラーは一般キャラを育てたウィッチでしたし、名作「ダイの大冒険」の主役はポップと言って憚りませんから(笑

2.さて冒険だ!
オフラインのマルチモードをつぐぞう(HUmar)、すえぞう(RAcast)と始めます。
最初は魔法の威力が相対的に高くエース気分を味わえます。が、あっと言う間にTPが尽きて補充アイテムの物乞いに成り下がります。(凄い落差だ)
さすが間接支援型キャラ、一人では何も出来ません。
なんとかエピソード1の最初のボスキャラ、ドラゴンまでは辿り着きましたが何もできないうちに瞬殺されてしまいます(泣
しかた有りません。皆の足手纏いにならないようエピソード1森エリア1をシングルモードで始めます。TPが尽きるまで暴れまわってパイオニア2に戻り、セーブ終了して再度挑戦するという
経験値&お金コツコツ作戦
を堅く決意します(激鬱