昔の話し

昔、日記と言うものを4年間ほど書いていました。

始めた動機は、
・毎日文書を書く事で少しでもまともな文書が書けるようになりたかった
・妻や家族、社会との係わり合いを自分の記録として残しておきたかった
という事です。

たいそう立派な理由を付けていましたが、週イチでも良いから継続しようと自分なりに頑張っていました。いや頑張る必要は無いからゆっくりのんびり気ままに書いていました。

体裁として日付単位に同じページに書く形式を取っていましたので4年目ともなると、「去年は..」、「一昨年は..」となかなか面白い感じにはなってきていたのですがそれと同時にまったく成長していない自分を見出す事になりました。
セブンイレブンの弁当は2度と食わないと堅く決意する」と毎年書いてある分には笑えても、仕事や子育ての愚痴や反省、後悔が殆ど変わらず出てくると流石に滅入ります。
それで止めてしまったわけです。

まあ、自分の醜い部分から目をそらしたとも言いますが。

ですから今回の日記には少しでも何かいい事を見つけて書いて行きたいと思っています。

オマケ

ちなみに1999年1月19日の日記には

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
朝食 目玉焼き+厚切りベーコン+チーズトースト
昼食 焼き魚定職
夕食 豚汁+牛蒡コロッケ+ご飯
夜食 無し

体重 ??.?Kg 体脂肪率 ??.?

一言 最近,ほんとに朝食が食べれない。 どうしたんだろうか?
子供を連れて、ナンジャタウンへ遊びにいくため、ガンバルゾ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−